およそ4ヶ月ぶりのオックスフォードゴルフリゾートでのゴルフ。ムンバイから3時間、とにかく遠いのですが、これでもインドトップ10のゴルフ場とか。
キャディーがなんとも自由すぎます。
110日目くらいから喉と鼻の調子が悪く、久しぶりに体が悲鳴を上げているとようやく実感。幸いお腹はなんとも無いのですが、どうやらこの時期のインドの流行り風邪のようです。
夜行便や度重なるフライト、ただでさえ不自由な生活環境の中での様々な制約、天災、人災…。アドレナリン全開で走ってきた3ヶ月でしたが、慌てるな、少し休めということでしょうか。
見兼ねて、うちのドライバー君が薬を買ってきてくれました。箱に入っておらずむき出しですが、鼻水や咳に効くらしい総合風邪薬。インドの製薬トップ5に入るCipla社製です。南アフリカで圧倒的なシェアを持つ企業です。
抗アレルギー薬や、イギリスで万能の鎮痛薬と言われているParacetamolが含有されているので、まー、なんとなく大丈夫そうな気がします。paracetamolは子供でも安心して飲める副作用の少ない医薬品で、イギリスだと、風邪っぽいとなった時に真っ先に飲んで、寝てれば治る、とか言われています。
10タブレットで39ルピー。この国の物価を考えるとこんなものだと思いますが、随分と原価は安いんでしょうね。医療の進歩などなどに感謝しつつ、寝ます。